宇奈月ブログ

人生の旅人

今年も槙の木剪定が終わった。

去る18日のこと、
あろうと思っていた槙の木の手入れを
ようやく重い腰をあげました。

槙の木は寒さに弱いと聞いていたが、
11月になっても思いのほか、気温が低い
日が続いていても、
気温が高く、風も吹かない日があるので、
また、
その日は気温が、21℃まで上昇していて
今年の最後のチャンスと判断して
準備に取り掛かった。
おこないました。

毎年、樹の手入れは家内も
手伝ってはくれていたが、

今年は腰の具合が今一つ
よくないので先延ばしになって、
樹の剪定の手伝いは、荷が
重いだろう。と一人で行うこと
にしました。

この樹も3m近くなっていたので、
剪定には脚立の必要がありました。

脚立は4段ものであるら、頭までは
届かないわけで、中折れ部分を伸ばして
梯子状にして、頭部分を刈り上げた。
一人で振り回すには少し骨が
折ました。


剪定前





剪定完了





特に、上までのぼっての枝や葉の剪定は
思いのほか時間がかかりました。

10時頃から初めて、終わったのは、
3時ごろになっていました。

年とともに、厳しくなる体力は、
いつまで続くかな。

素人の刈り込みは、この程度でしょう。


今年はどうにか今年も槙の木の剪定は
完了しました。


ありがとうございました。