宇奈月ブログ

人生の旅人

公園 散策

たしか2日前だった。
車の免許証の切り替えでを終えて帰宅した。
家内から「少し公園までドライブしてみない」と注文。

f:id:opop7976:20200206010009p:plain

ドライブの注文である。
家内からの注文は、あまり
聞いたことがない。

いつも私が誘うことが多い。

何を履こうか、寒そうだから
エリマキながいのがいい、
とかで少し時間がとられる

まあ、これが少し厄介なのだが、
おおむね彼女のペースで始まる。
別にそれが悪いわけでなく、
いつもの言葉のやり取りが続く。

はい。スタートと、カチンコが鳴って、
淡々と芝居のが進んでいる様なきもち。
説明出来ないが妙に、その間の感覚が、
心地よい。

かれこれ、30分ほどで到着。いちばん
大きな公園着く。
少年たちの、野球場が併設されている。

大きな公園である。
休日は、子供ずれの夫婦、子供同士等、
近所の人々質の憩いの場所になっている。

公園に着くと、ベンチに座り一服しながら、
付近を見渡す。空を見渡すと、ゆっくり
雲が流れている。

f:id:opop7976:20200206004052p:plain

それを遮るように、幹と枝だけの
楠の木が目に飛び込んでくる。
まるで、そのシルエットが空に書かれた
オブジェの様に見える。

f:id:opop7976:20200206004340p:plain

f:id:opop7976:20200206004133p:plain

f:id:opop7976:20200206004219p:plain

家内が、コンビニで何か買ってくるので、
そこらを一回りしておいてと、遠ざかっていく。
私も立ち上がり、公園を見て回りたく歩きだす。

この木は何だろう。しゅろ?。やし?。
いや違う
暫く、思い出せなかったが、

そてつ だ。こんな立派な気は
見たことがないなあ。
と心でつぶやく。

f:id:opop7976:20200206004704p:plain

葉の大きさの見事さ
葉の色艶のさわやかさ、
幹の曲線の美しさ

f:id:opop7976:20200206003402p:plain


f:id:opop7976:20200206003845p:plain

f:id:opop7976:20200206003918p:plain

今まで何故気が付かなかった?。
こんな家の近くに、素晴らしい
木々があるに

一人で感心しながら、暫く
立ち止まっていた。

枯れ葉を踏む足音がした。
家内が駄菓子や飲み物を抱え近ずいて、
来た。ベンチに座って、私も座るように
促した。

公園の外は、かなり車の往来が激しいが、
私達の周りは、静かにゆっくり
時間が過ぎていった。

お付き合い有難うございました。