宇奈月ブログ

人生の旅人

夫婦かたぎ(お父さん)の歌 福田こうへいさん歌う。

f:id:opop7976:20200317011404j:plain

f:id:opop7976:20200309004941j:plain
古いブログの写真


昨日からの曇りの天気も変わりません。。
ひと時ですが、西空が割れて一条の光が舞い込む。
久しぶりの光。
私はその光で照らされた木々を見ながら、
光に向かって叫びそうになりました。
早く戻ってこいよ。と

やがて、10分ほどで、雲のシャッターは
降りた。



午後、探していた曲が一部見つかった。
夫婦かたぎ  

この歌は福田岩月さんが歌った歌です。
 苗字が 福田―――。!

そうです。福田こうへいさんの
父君ですね。


民謡の第一人者で、並み居る大会の
入賞の常連でした。

その美声は、道を志す人に良く
知られていました。

ですから、こうへいさんが、小さい時から聞き
慣れた父親の、節回しを自然に体得できたのは
その感受力が素晴らしかったのでしょう。

父が、どうしても取れない分野で、おやじさん
岩月さんの持ち歌で、リベンジを果たし優勝
しました。

こうへいさんの歌う「夫婦かたぎ」は、父親と
曲のキーを同じにすれば、声の質が
良く似ています。(私の私見

www.youtube.com



出だしの強さ、こぶし回しが

「こうへい」さん節に、似ています。
目を閉じて聞けば、よくわかります。
これだけ、似るのかな~。と感激します。
よく通る声、発声の強さ、
やはり、親子ですね~。


トークもまた面白い。
こうへい節がいいです。
話の ま がいいですね。
さあ、こうへい節です。
どうぞ。
www.youtube.com


♬●夫婦かたぎ●♬

俺とお前の 夫婦のみちは
両手に余る くろうがあった。
星の相性が 悪いよと
夫婦かたぎは あぁ、、、あぁ、、、
夫婦かたぎは 思いやり

惚れて結んだ 夫婦の絆
この愛大事に 生きていく
何が無くても 夢がある
夫婦かたぎは あぁ、、、あぁ、、、
夫婦かたぎは 泣き笑い

こうへいさん




ありがとうございました。