宇奈月ブログ

人生の旅人

相馬盆唄(民謡)を歌う福田こうへいさん

f:id:opop7976:20200828225153j:plain
相馬市の市街地-ー相馬市公式ページより

8月も4日ほど、で終わりですね。

8月の祖先供養も終わり、実りの秋に
静かに入ろうとしています。

盆といえば、
ことしの盆は、つい2週間まえでした。

今年の盆は、コロナの影響でいろいろ
思うところがあり帰郷がかないません
でした。

今日はお盆にちなんだ歌をと思い
探していた時、

偶然、こうへいさんの歌に行きつきました。

福田こうへいの「相馬盆唄」ですね。

この歌は福島県相馬市の 代々歌い継がれてきた
民謡です。


〽● 相馬盆唄●〽


歌手:福島県民謡(元)
   福田こうへい
作詞:福島県民謡
作曲:福島県民謡


(ハアヨーイヨーイエーイトナ)
ハーアーイヨ―今年や豊年だよ
(ハアーコーリャコリャ)
穂に穂が咲いてヨー(コラショ
ハアー道の小草にも
ヤレサー米がなるヨー

(ハアヨーイヨーイヨーイトナ)


(以下 中略)





www.youtube.com


素朴で、率直な表現の歌ですね。

いいですね。透き通る高い、ある意味
鋭い高音の音色が、耳を快く 刺激します。

そして、彼独特の こぶしが その歌詞と歌詞

の間をつなぎ、意味の変化に応じて、巧みに

使われています。(唄の原型は崩さずに)
声の質などは、民謡の名手、御父上の
岩月さんに似ていて、

お父上が若い頃を重ねて想像しました。

楽器類の中で言うなら、チェロ、バイオリンの

ピンと張った高音域の音に似ているように

感じました。


この歌は、日本中で歌われていて、国民科歌のような位置に
ありますね。
やはり三橋美智也さんも歌っていました。
三島さんの歌を、載せます。

www.youtube.com


有難うございます。