宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、歌:山(北島三郎さんの歌)を歌います。

f:id:opop7976:20200718001044j:plain
歌:  山。


北島 三郎さんのオリジナル曲ですね。

彼の曲の題では「一字歌 シリーズ」

の中で よく

川、 山、誠 など  五つのテーマから

作られます。この 山も

山シリーズの一部

シリーズの中の曲の一つです。



カラオケ(サブちゃんの歌う歌がありませんでした。)
www.youtube.com



〽 山 〽

歌手:北島三郎
作曲:原 譲二
作詞:星野哲郎


流れる雲の 移り気よりも

動かぬ山の 雪化粧

ガンコ印の 野良着をまとい

生きる師匠(おやじ)の 横顔に

おれは男の 山をみた

おれもなりたい 山をみた

(1番 歌詞)

原譲二北島三郎ペンネーム。

 
スケールの大きいきょくですね。
堂々とした曲感、出ましたね。
それもキーもたとえば「はるばる来た
ぜ函館~」鳥もきーが低く、歌いやすい。
歌の流れよりも、緩やかになっている。
これも、山のイメージでしょう。
堂々とした山、これが三郎さんの
求めていた山に、人生観を重ねて、

こうへいさんも、
民謡と歌謡曲の融合した歌があった
のでしょう


こうへいさん、彼の高音階のすばらしい音階
は少ないけど、

三郎さんに
その小節と歌唱を、
「歌謡界の至宝だ。三橋美智雄さん
の後を継ぐ声の持ち主。」

とまで言わせた福田こうへいさん
さぞうれしかったでしょうね。

浪々と、穏やかそうに、そして
歌の気持ちを、くみ取って
中高音の魅力に十分満足しました。

www.youtube.com


良い唄を有難う。
心の歌を。

有難うございました。


完..