宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、東亜樹さん「南部蝉しぐれ」歌う。

f:id:opop7976:20200603233920p:plain

午後には、今朝のラジオで聞いた
「南部蝉しぐれ」のカバー曲を探す
ことにしました。

曲を軽く聞きながら、
誰が歌ってるのだろう
カバー探し。

見つけました。
誰だと思います?。

そうです。

東 亜樹 さんです・

カバー聴きました。
素晴らしい。

或るインタビューで答えていたのですが、
「特別に習ったわけでなく、

先生が「ユーチューブ」」だとはなしていて

きっと耳の音感の区分が素晴らしいのだと。

聴いただけで、自分に記憶してしまう

その能力が、優れていると思いました。

美空ひばりさんにも、同じような逸話が
あったようなことを思いだしました。

あどけない表情で、人のうらやむ声は、
或る程度、感性している様に感じます。
そして、
その声―――――――――が ↓。

www.youtube.com


素晴らしい。
これいがいに数々にいいうたを歌っています。
ちびっこ 歌手。


福田こうへいさんはこの持ち歌を引っ提げて
2011年1月8日のNHKの歌謡

コンサートで一躍有名になり、
その後、プラチナディスク認定されたり、

第55回日本レコード大賞、新人賞、
などや、

カバーを変えての『南部蝉しぐれ』は、2012年10月24日に
発売され約35万枚の大ヒット、アルバム収録

などを合わせると約70万枚のセールスを記録した。
発売翌年の2013年「NHK紅白歌合戦

に初出場を果たし、14年、16年と合わせて
3回出場。

www.youtube.com


どんな若手さんでも変わらなく礼儀正しく、

インタビューなどは、ひょうきんなとこもあります。

そして軟の歌、硬の歌、の両方をこなされる
歌手ですね。

この詩は、何かあれば、思い出し諳んじる。


私はこの歌に遭って幸せと思っています。




有難うございました。


完。