宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、「風やまず」を歌う。

福田こうへいさんの歌を視聴。
「風やまず」を聞きました。

この歌は、
「南部蝉しぐれ
「峠越え」
「風やまず」
も中の
代表的な曲の一つ。

作詞家の久仁京介さんの番組で
西方裕之さんの持ち歌だった「風やまず」
をこうへいさんが、代役(カップリング)
で歌っていた。
という。
その縁で、久仁京介さんがこうへいさんを
知るところとなりました。

その後、久仁京介の書下ろし歌「南部蝉しぐれ
がH.こうへいさんのために作られて、

大ヒットの「南部蝉しぐれ
につながっていったのです。

運とはわからないものですね。

とんとん拍子にハートをつかみ
その恵まれた美声で、成功の階段を
駆け上がりました。


彼の歌には、勢いがあります。
彼の歌には、ロマンがあります。
前に進むのに必要な力があります。
故郷を大切にした歌。


「南部蝉しぐれ」とは比べて高音域は
少なく、高音の少ない構成は歌いやすい。
し親しみやすい。


●〽● 風やまず ●〽

歌詞:福田こうへい
作詞:久仁京介
作曲:徳久広司


(1番〽)
岩手山から 望めば遥か
南部盛岡  おれの郷
裸一つで  この世に生まれ
夢に向かえは 苦労が重荷
決めた道でも 迷うけど
行けばわかるさ その先は♪

 (以下略)

www.youtube.com
(本人の歌がありませんので、カバーになりました。)

この歌、ど演歌にならないように、
出だしの スイングをきれいに。

小さなこぶしも、きれいに
例えば、
(「~惚れていながらつらくする~」の)
と師匠に言われました。

この歌は、ド艶歌のならないように
 サラリと歌うこと。

その他、もろもろ言われました。 

今思えば、

良薬は口に苦し、忠言は耳に痛し。
でも、良くなっていくのが
、楽しいものす。

これも一種の財産だから。




お立ち寄り
ありがとうございました。

完。