宇奈月ブログ

人生の旅人

五輪で望むものと歌:「南部蝉しぐれ」

f:id:opop7976:20210809013315p:plain
bing無料版より

2021年7月23日に1年延期で始まった
4年(今年は5年)毎に開催された
東京オリンピックが、今日、8月8日
今日、閉幕を迎えました。

国別にその勝敗を競い、金メタルを
目指して5年間、初めての人、
輝いていた人、臥竜の思いの人が、
頂点を目指して戦った祭典は
終わりをつげ、
2025年のパリに受け継がれること
になりました。

おおくの世界の国々のアスリートたちは、
国を背負いまた自分の可能性を信じて
戦い抜いたのです。

彼ら、彼女たちは、自分の持っている
尊厳、力のレベルをスポーツを通して伝えて
いきました。

私たちは、この美しい競い合いに、
大いに感激と、感動を与えられました。

感激と感動は、ある人には、前向きの
原動力になり
ある人には、自分の目標を見つける
ヒントとなつたことでしょう。

アスリート、彼ら、彼女たちは、
おおきな太陽です。

力は選手が変わっても受け継がれて
いくでしょう。

彼、彼女たちにも、勝って泣いた人が沢山
見られました。
またこのシーンで感激もしました。

勝者には、勝って泣くことはよく
似合います。
その涙の価値は、千金に値する
でしょう。

敗者もまた太陽です。少し頂点に
ならなかったがよく頑張った競技者です。

それでこそこの大会の出場者です。
敗者だとて毅然としていてほしいです。
そしていつかは勝者となって、
勝者の涙を似せてほしいです。

私の愛唱歌で、敗者であっても
毅然としてほしいと願いを暗に
表している曲があります。

「南部蝉しぐれ」があります。
民謡、演歌の王者 「福田こうへい」さんです。
この歌で、2012年キングレコードからの
デビューしました。


再度言いますが考えようでは、敗者はこうで
あってほしいと言うようにとれる歌です。


●〽南部蝉しぐれ●〽


歌手:福田こうへい
作詞:久仁京介
作曲:四方章人

www.youtube.com


1番〽

南部 盛岡 雫石
思えば通いふるさとよ
夢がこぼれた 都会の谷間
呼んでみたって やまびこばかり
弱音を吐きな 強気になれよ
酒に聞いてる 蝉しぐれ

2番〽

ダメな時には 振り出しに
戻ればわたし そこにいる
出世するのも 人生だけど
夢のまんまも いものですと
惚れているんだよ 待ってておくれ
浮世小路の   五号酒


3番〽

「負けて泣くより勝って泣け
時節は来ると人がいう
あれをご蘭よ 真っ赤な太陽
落ちていくのにまだ燃えている
とがって生きろ マルクはなるな
胸に聞こえる 蝉しぐれ

特に、3番は記憶に残る名歌詞です。



(了)


では失礼します。
ありがとうございました。



完。