宇奈月ブログ

人生の旅人

●福田こうへいさん:三波春夫さんの「大利根無常」を歌う

f:id:opop7976:20200604235217j:plain

5時頃になると、時々「軒どゆ」で

どこかわからないが、不規則な

トントン コツコツと小さな音がする。

音に引き込まれ、思いが膨らむ。、


今の時期、子連れの鳥?

燕?、雀? 鳩?、鳩? まさかカラス?

思いが耳につき始めると、つい目が覚めて
しまう。

体はまだ眠ったまま、あたまも朦朧

耳だけが、聞こえる状態です。

仕方なしに、ラジオを入れる。

曲番組で、オリンピックの話を
していたようだった。

歌とオリンピックとが私の頭の中
何処がで、つながっていました。

「オリンピッツクと言えば、あの
超有名な三波春夫さんがいて、

東京五輪音頭を 歌っている
有名な人です。」

との紹介の様でした。

15分程度そのまま、うとうとして、

仕方なく   起床。
楽譜を探した中から、福田こうへいさん
が 歌っている歌を 探し出しました。

大利根無常」です。
平手神酒(みき)が最後の助太刀の場所となった場面を

絶妙な歌と、節回しで聞かせる別れのセルフは、浪曲好き
には、しびれますね。

圧巻物です。またセルフ位置は初めてです。
詳しい人物像は、

(こちら↓
「二木紘三のうたものがたりより」参考ください ↓

duarbo.air-nifty.com




福田こうへい
www.youtube.com

お読みください)
三波さんとは違った味がします。


詳しくは、


有難うございました。