宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん:黒田節を歌う

f:id:opop7976:20200501000817j:plain

黒田藩と聞けば、黒田官兵衛
思い出します。

黒田藩とは九州の現在の福岡で、
江戸時代は福岡藩として
黒田氏が納めていました。

黒田官兵衛は1546年12月22日姫路で
長男として生まれ、
実母直接育てられたとされています。

官兵衛は、文武両道に長けていて、
戦場においても

恋歌、茶の湯、などをたしなむ
武士であったと言われています。

黒田節とは黒田藩ので生まれた
この歌の元となった逸話があります。

黒田藩の黒田長政藩主と官兵衛は、
福島正則方に朝鮮出兵の帰りに立ち
寄ったのですが、

その折酒豪の母里太兵衛は厳しく
禁酒を命じられていたのですが、
祝いの宴の際に、正則の

「この大杯の酒を飲めば、思うが儘の
褒美を取らす」とけしかけられてつい、
酒に手を出したのです。

しかしこれが、あれよあれよと言う
心配をよそに 飲み干してしまいます。

福島正則:何が欲しい。
 と問いかけられて

母里太兵衛 :日本号(日本3
大名槍の一つ)を下されば
これに勝ることはございません。

正則も武士に2言はないと潔く
渡したとの事。


(今の政治家たちに聞かしたい!! 笑)



日本号の名槍を勝ち取ってしまったもです。

歌にもある「 飲み取る程に 飲むならば~」
はこの心を示した詩でしょうね。

ところで、
母里太兵衛友信と福島正則との逸話を
民謡として、伝えられています。

参考文:「黒だけの逸話」
   「黒田節由来は 母里太兵衛福島正則」)




この黒田節は、福岡の民謡背あり。歌には、特徴があります。
七五調子の四句を基本として
歌われています。

〽~。
酒は飲め飲め 飲むならば
日ノ本一の この槍を
飲み取る程に 飲むならば
これぞ真の  黒田武士
(1番)
峰の嵐か 松風か
尋ぬる人の琴の音か
駒ひきとめて 立ち寄れば
爪音高き 想夫恋
(2番)

(3、以下略)

さあ、黒田節です。

www.youtube.com

さすが、

着こなしは身を助ける
と言いましょうか、

キリリとしたいでたち和服に袴
よく似合います。

山椒は小粒でもピリリと辛い。
黒田節は音域が広いけど、
低い声もいいですね。






有難うございました。