宇奈月ブログ

人生の旅人

三橋さんのカバー おんな船頭唄を 福田こうへいさん歌う。

f:id:opop7976:20200316111606j:plain

車で、よく訪れる遊歩道に出かけた。
自分だけであれば感染の心配はないと
アルコール消毒、マスク
の準備して遊歩道に立ち寄った。

届くはずの春はすぐそこまで来てるけれど、
遊歩道の景色はまだ蕾のない草花があり

冬の匂いが少し残っていた。
車道に沿っての水路が、まだ冷たそうな

水ではあるがキラキラと柔らかい日を受けて
輝いている様子が映ると、ほっとする。

車からは出ない観察で、直ぐ帰宅した。

帰りながら、水にちなんだ歌を探した。
中曽根美樹さんの「川は流れる」

古い処では美空ひばりさん「船頭かわいや」
三橋美智也さんの「おんな船頭唄」
やいろいろあるが、

北島三郎さんの曲に「川」を思い浮かべ、
携帯できいた。この歌もいい。

www.youtube.com
yutubeより



三橋美智也さん「おんな船頭唄」
のカバーを

福田こうへいさん

が歌っている。こころが高鳴った。
早速、聞いてみた。

www.youtube.com
yutubeより


歌詞に 言葉の意味が凝縮されていて、
言葉の深みが、曲にピッタリ。

よく唄が伸びましね~。声が通ります。
歯切れがいいです。

また いい唄に遭ってしまいました。



有難うございました。