宇奈月ブログ

人生の旅人

福田岩月さん と 福田こうへい さんと

f:id:opop7976:20200317011404j:plain

f:id:opop7976:20200309004941j:plain

昨日から一転して寒い。
日が照っているのに暖かさが感じません。
気温が低いせいでしょうか。
一通りの天気予報を聞いて、
自分に納得させる。もう3月だし、
さくらも咲のもすぐだからと、
冬物は昨日片付けた。
そのうちの1枚薄手のセーターを
出して着る。
背中がほんわかすると、気分もよくなり、
行動もスムーズになる。
暫くして、いつもの灯油売りのスピーカーが
聞こえてくる。
中型トラックで大体8時頃に週
2回ぐらいの感覚で、販売に来る。
その頃は、朝食も済ましてた。

こうへいさんの歌は、高音なのでキーを
一つ下げて楽しんでいます。
星のフタメンコ 南部蝉しぐれ、峠越え、南部のふるさと
など、
此処で 、お父さんの歌をきくのもいいかなと思い、
Yutubeで視聴しました。
夫婦かたぎ これは福田岩月さんの代表曲の一つです。
民謡の第一人者ので、数々の賞を受けられて、
息子さんの、師匠ですね。
載せてみますね。
よく、お聞きください。
驚きますから。

♬ 夫婦かたぎ ♬

俺とお前の 夫婦のみちは
両手に余る くろうがあった。
星の相性が 悪いよと
夫婦かたぎは あぁ、、、あぁ、、、
夫婦かたぎは 思いやり

惚れて結んだ 夫婦の絆
この愛大事に 生きていく
何が無くても 夢がある
夫婦かたぎは あぁ、、、あぁ、、、
夫婦かたぎは 泣き笑い

(3番略)


www.youtube.com




どうですか。
「こうへい」さんそっくりなく節回しです。

出だしの強さ、こぶし、こぶし回しが
なんといっても音質 がそっくり。
「こうへい」さん節に、似ています。
目を閉じて聞けば、よくわかります。
これだけ、似るのかな~。と感激します。
よく通る声、発声の強さ、
やはり、親子ですね~。

(失礼な事を書いて、申し訳ありません)

18年には、「こうへい」さんの唄が、
発売されているようですが、探しましたが
DVDはてに入りませんでした。

では、参考までに、「こうへい」さんの
代表作:南部蝉しぐれ です。
お父さんとの音質 を比較ください。

これから、こうへいさん の歌を載せます。


https://www.youtube.com/watch?v=r9Ruby-Zygc




ありがとうございました。