宇奈月ブログ

人生の旅人

三橋美智也ダイジェストを福田こうへいさん歌う。

福田こうへいさんは、三橋美智也さんの往年の曲をよく
うたっておられます。

民謡の出身でいて、歌の心がよくわっかって
先輩の歌の心が理解できて、気持ちがしっくり
入ったことが大きいと思います。

一方で、身近な人には、非常に尊敬していますと
いつも言っておられるそうです。

先輩も、いい後輩をもって幸せでないでしょうか

さて、今回は
三橋美智也さんの歌を歌う
福田こうへいさんの歌ダイジェスト
の歌集をお見せします。

No1~NO12に収録されている三橋美智也
収録集です。

www.youtube.com

高音階。
彼、独特の節回し。


どこまでも伸びる音階も高さ。

詩の心情を、きめ細やかな
軽妙な節回しで(小節で)歌い上げていまね。

さすがに、民謡の現代第一人者ですね。
(これは私勝手思いです)

三橋美智也さんの、後を継ぐ条件
はそろっています。

脱線しますが、当時の
三橋さんのフワンの多さは、そのレコード枚数
に表れています。

〽● 哀愁列車 ●〽


歌詞:三橋美智也
作詞:横井弘
作詞:鎌田俊与

(一番)
惚れて 惚れて
惚れていながら 行く俺に
旅をせかせる ベルの音
つらいホームに 来は来たが
未練心に 躓いて
落とす涙の 哀愁列車

(二番)
燃えて 燃えて
燃えて過ごした 湯の宿に
後ろ髪引く 灯(ひ)が一つ
今宵逢瀬(おうせ)を 待ちわびる
君に幸せ 祈りつつ
旅にのがれる 哀愁列車

(三番 略)

https://www.youtube.com/watch?v=SBpu9di6O5A

今と昔は条件は違いますが、
ミリオンレコードの最高枚数 300万枚
ミリオンセラーとなったレコードの歌は 30歌。

永遠に歌い継がれて、
こうへいさんも広めてくれるでしょう。


おやすみなさい。


完。