宇奈月ブログ

人生の旅人

残り物の具を活かしたオムレツの作り方

昨日のおかずの残りをオムレツに
してみました。

オムレツは卵だけで作るのか主流
ですが、今回は残り物を処理
しながら、オムレツの感覚も
失わないように、残り物を具にして
包み込むオムレツを作ることにしました。


1, 材料

①卵-―――――3個
②牛乳―――――大匙2
③砂糖-――――小匙2
④塩――――――少々
⑤バタ―――――1cm角
⑥片栗粉――― 小匙摺り切り1
⑦油—――――――小匙3


2, 作り方

a.、具材を細かくきる.。

b、ボールに卵を割り入れて、牛乳、塩、
砂糖、片栗粉を加え泡だ経たないように混ぜる。

c、フライパンが熱くなったら、油と
バターをひいて、フライパン全体に溶き卵を
半分入れる。

d、半熟になったら具材を対角線の半分に
馴らして注ぐ。

e、半煮えになったら残り半分の玉子を平均に
注ぐ。

f、半熟になったら、三角状になる等に
折りたたむ。 頃合いを見ては裏返して、
焼き加減を見て終了する。



後は火を止めて、二等分の切り分け皿に
盛り付ける。

出来上がりました。
戴きましたが、しっとりとして
思いのほかおいしかった。

ご馳走様でした。






余り物の具材




卵は混ぜ、具は切り分ける




具材を隅に固める



対角線を境に折りたたむ



ありがとうございました。


完。