宇奈月ブログ

人生の旅人

アレンジカレーを作る。

夕食は、かレーをつくりました。
簡単に、カレールーを使いました。
家のカレーは定番とは少し違っていて、

材料は、その日にある材料を利用したり、
カレーに利用できる「残り物」物を
加えることにしています。
今回も、昨日の「牛肉と野菜煮込み」
のあまり物を利用しています。

・「牛肉と野菜煮込み」の内訳
  牛肉、
  エノキ、
  白菜
  白ネギ、
  ニンジン
  出汁

・追加野菜
  カレールー
  玉ねぎ
  ジャガイモ
  
・水







**豆知識**

①面白い記事
カレーがインドの発祥地ということは
皆ご存じでありますが、日本に
カレーとして入ってきたのは
インドから直接伝わったように
記憶する人は多いとうです。

しかしこれは半分正しく半分 
間違いと言えるのでは、

実は、インドは1588年にはすでに
イギリスの植民地でありました。

東インド会社を作り、インドを
支配していました。

その中でイギリスは東洋の進出の
一環としてカレーが広まったの
でしょうか。(これは私の推測です)

②日本のカレーについて明治5年

文献「西洋料理指南」には
今用いられる具材とほとんど同じですが

今ではなんで?。
といえるような具材が書かれてい
るのです。

カエルを入れなさいと。


③また、札幌農学校(現材:北大)に
赴任してきたクラーク博士が

1876年に当時の政府の
近代化の流れとして

カレーを推奨したことが、
奨励した説があります。

(※woman.mynabi .jp参考)

お付き合い
ありがとうございました。


完。