宇奈月ブログ

人生の旅人

回りまわって鳥山明さんを知る。

鳥山明さんが亡くなりました。
まだ68才だったと言うことです。
まことにまだまだと言うところで、
突然に惜しまれる人を失いって
しまいました。


世界的有名な人で、漫画家としては
その才能、は最高峰の人だと
伝わってきます。

そして多くの人が、影響を受けていて、
その活躍は日本文化を世界に広めて、
功績は多大で、世界の鳥山明さんでしょう。

2019年にはフランス政府から
芸術文化勲章を受けています。

日本人でフランスから文化勲章を受けた
方は、勲章の種別は問わないけど
川久保玲 、安藤忠雄、草間 
坂本龍一杉本博司、 南条史生氏 
高橋留美子松本零士 、他、4名
(敬称略)であり、
鳥山さんがその中の御一人だと
知りました。

私はあまり漫画にはマル機会が無くて
今回の訃報で初めて経歴から知る
わけですが、テレビで子供向けに
漫画の時間で放映されているのを、
流し目で、やり過ごす程度で、作品の
名まえ程度は知った程度で、内容までは
鮮明には知りませんでした。

唯一私がはまったのは、「1986年に
発売された「ドラゴンクエストⅠ」で、
このⅠ~Ⅳまでは、仕事の合間には、
ゲームに没頭したものです。
ゲームはもちろんのこと、初めてのRPG
で、その出来栄に酔いしれました。

同時に「杉山こういちさん」の冒頭の
音楽が好きで何回聞いても聞き飽きる
ことはありませんでした。
この方も著名な方ですね。

鳥山さんは絵が本業であることから
デザインにも秀でていて、
ドラゴンクエストⅠ」で「スライム」を
生み出したことを今度の訃報の紹介文で
知りました。

ここで初めて、杉山さんと「ドラゴン
エストⅠ」の「スライム」と鳥山明さんが
結びついたのです。
鳥山さんに親しみを覚えた瞬間でした。

opop7976.hatenablog.com


私は全く漫画音痴と言われるくらい
知らないことが多い。別に趣味があった
からだと思う。今後も漫画のさわりしか
わからないけれども、大いに世界に
影響を与えていることは、十分に
認識しているところです。
国民的な「ワンピース」
ドラゴンボール」「どらえもん」
から見る流れは、日本文化の世界にも
誇れる力であろうと思います。

鳥山明さんにおいては
どうぞ安らかにお休みください。


ありがとうございました。



完。