宇奈月ブログ

人生の旅人

小鳥カワラヒワに心を動かされながら、夕餉の「ショウガ焼き」作る。


www.bing.comより

夕暮れの雨上がりの、少し寒いくらいの

日の暮れかかる5時過ぎ、
雨戸を閉めようとしたときの事。

雀が紅葉の木に3、4羽止まってチチと
鳴いていた。

雨戸の閉める音で驚いたのだろう。
4、5分程度羽を休めていたと思うが
やがて、飛び去っていった。

はっきりとは見なかったが、雀が塊りながら
せわしなく、どんよりとした空の向こうに
飛び去って行ったと。

一瞬、思い返して、なんだか色が違う雀か
と、よく考もしないでいた。

家内が外にいてその鳥を見ていたのだろう
夕刊と郵便物を抱えながら家に入ってきて
「雀にしては色が違っていたね」と言った。

二人とも今まで雀とばかりおもっていたことの
違和感が頭を走った。
なんの鳥?と思いながらネットで検索した。

カワラヒワ、らしきとでた。
こんな小鳥は今まで来たことがない。
少し気持ちがさわいだがーーー。
また立ち寄るだろうとおもった。

****

そんなんで時間とられて、
6時を回り夕餉の時間となる。
少しおそくなったので
簡単な、生姜焼き でも作ることとした。

1、材料、調味料
豚ロース    4枚
もやし    1/4袋
ニンジン   中1/2
ピーマン   小2個
玉ねぎ    中1/4
摺りしょうが  適量
味醤油     適量
薄力粉     適量
砂糖      適量
あじの素    少々
油       適量

2.作り方
①ビニール袋に少量の薄力粉と
豚ロースを入れて、
まんべんなく粉が付くように
振り、取り出して一時置く。

②フライパンに油を敷き
各、野菜を細切りして、もやしを
 加えていため、塩 味の素、砂糖で
味を付け仕上げる。さらに
野菜をさらに盛り付ける。

③フライパンに、油を敷いて肉を入れて
 醤油、砂糖、摺りショウガを加えて
 焼く。

④野菜を盛り付けた横にならべる。

以上で出来上がり。









ありがとうございました。


完。