宇奈月ブログ

人生の旅人

手作り:①グラタンのホワイトソース その1:ソース編

グラタンのホワイトソース
その1:ソース編


  見た目に比べて味は美味しい

  ●メニュー●

1、作りたかった理由
2、材料 と 調味料
3、作   り  方
4、 ●1口ポイント●


1、 作りたかった理由

まだ、美味しいソースが今の様に沢山なかった頃
そう、30年前の頃になりましょうか、

友達の家が、旅館を経営している関係で、友人宅に
ランチを時々よばれて行きました。

その時、グラタンソースを作るのを厨房でソースを
作っていたのを見かけ、後で聞いたらグラタンの
ホワイトソースだと教えてくれました。

ホワイトソースはバター、小麦粉からつくるのだ、
と今でも記憶しています。
その時は
ソースがこの材料で作られていることは、
まったく想像もしませんでした。

えっ。小麦粉でソース?。美味しいの?と半分は
うたがいを持って、いたように思います。

だが、出来上がった料理は非常に上品なそして
美味しい
料理だったと記憶にあります。
作りたいな。の気持ちがわいて
そして今、再現したいと思いました。

本格的に、料理を楽しむためには、ソースの味が
重要になります。

今回は、自前で ホワイトソース
を作ります。


さて

2、材料 と調味料

 薄力粉    大匙3
 バター    20g
 牛乳     400cc
 
 こしょう   少々
 塩      少々



3、 作り方
 
①まず フライパンを弱火で熱しながら
小麦粉を入れる。

②まんべんなくかき混ぜながら、小麦粉の水分を
焦がさない様に取り、炒りながらサラサラの状態
にする。
一度皿に移す。絶対焦がさないで。次へ。
  
3バターを小火で熱したフライパンで溶かす。
溶けたバターに 取り出した小麦粉を混ぜて、
完全に溶き合わす。団子状態にならない様に
混ぜ合わす。

④少しずつ、牛乳をたらすような感覚で注ぎ
小麦粉とバターを、
だまが出来ない様にまぜ、馴染ませて
5-8分弱火で詰めると終了です。
時間の有る方は、お試しください。


  弱火で


  粉臭さがなくなればお ok


  バターも弱火で


  出来上がり


4、●1口ポイント●

小麦粉は、必ず 弱火で炒って 小麦粉の臭みを取り炒り終わりは、小匙で掬い「小麦臭さ」の無い味が
出れば、 ok 。


次回
「手作りホワイトソースのグラタン
その2:料理編」とに分けて
次に報告します。



お付き合い有難うございました。