宇奈月ブログ

人生の旅人

正月気分一掃に外食に行く。

昨日は、
朝から冷える天気だった。
いつもの暖かい朝の気温に
慣れているためか、起床には
少し躊躇した。

昨年であれば寒いのは季節柄
当たり毎だったのに、昨年は
違って温暖化傾向の冬が続い
ている。そのため起床に
ためらいが起こったのだろう。

まだまだ、能登半島地震
関連記事が躍る朝刊を読み
ながら、気の毒な
思いがかけめぐった。

木造家屋が、
完全につぶれていたのは、
何か理由があるから。
と回答を探していたが、
見つけて記そうと
思った。

鏡開きも終わって、正月の
気を払って平常な毎日に
帰りたいと思って、久し
ぶりに外食に和食レスト
ランさとに行った。







いつもは勤め人も来ていて
繁盛しているが、あまり客が
いなくて静かな食事で
あった。

明日で幕の内が開けるけど
家庭の中でまだ周防月気分が
続いている家庭が多いの
だろうと思った。

案内されて、座席を取り、いつも
とは違う、「賑わい天丼」を
注文した。

家内が「では私もいつもと違う
「日代わり定食」にするわ」
となった。

天ぷらも賑わっていて、味も良くて
口になじむ食事だった。

帰るころには、客が、増えだして
タイミングが良かったし、味も
よかって、満足感が増えらので
楽しい食事であった。



ありがとうございました。



完。