宇奈月ブログ

人生の旅人

菜園手入れの後、思わぬ昼食になった。

暑い日が続いています。

畑で、育てているジャガイモの発育の
様子を見るため、庭に出て
観察をしました。

もうすぐ芽掻きの時期だと思い
芽掻きをするかどうかの確認を
しました。

まだ苗の長さ10㎝程度であるから、
もう少し15㎝を待って芽掻きを
したらいいなと思いました。

今日はその観察をしながら、
土寄せの準備もついでに行い
ました。

イモの数は8塊と、家庭菜の域を出ない
ほどの数なのでので、そう作業量は多くは
ないですが、今が一番大切な時期で、
今の作業の良し悪しが大切と聞いて
います。
芽掻で切り落とした苗片は、また
刺し植えにしてて見てどうなるかを、
観察してみたいと思います。

小一時間うごき、背中あたりは汗が出て
一掃暑さを感じています。

確か昨日(5日)は立夏、暦の上では
初夏といえるでしょう。

すぐ先には梅雨が控えてはいるのですが、
温暖化のため、その時期も素通りしてし
まうのではないかと、ふらりと思ったり
しています。

今日の昼食は、冷麺 を作るところ
何を思ったか、間違って「ラーメン」に
なってしまいました。
材料はどちらも同じようなものだから
利用出来て、“暖と冷の誓いだ”と
負け惜しみで自分に納得させて
戴きましたよ。

さすがにまだ冷房はしませんが、
まだラーメンを拒否したいほどの暑い
感覚はなくて、おいしく
いただきました。

何ラーメンだったかなーーー・
そうそう。
「丸ちゃんらーめん」でした。









ありがとうございました。


完。