宇奈月ブログ

人生の旅人

庭に紅葉の種が落ちて成長の気配が有る。

5月に入り、草木の成長の速さがぐんと
早くなり、さらに成長し大きくなるような気配。
場所に関係なしにはびこって、わたしたち
を不快な気持ちにします。

中には、カラスのエンドウ、ハルシオン
など可愛い花もあるにはあるのですが、
名もない雑草が一面に混ざり、大型の
草も茂り、庭の美観を損なう事態に
なりました。

早速、雑草の処理も早い方がいいと思い、
昨日は晴れの日であっあので、草抜きを
しました。

11時ごろからの草の処理は、東側方の
仕事でしたが、見事にきれいになりました。

ここで気付いたことは、落ちた種から
成長して、柔らかい葉っぱを広げて
いました。
それは紅葉の幼描で、その数12ぐらい。
発見しました。

昨年は、これほど多くなく今年はまれに
みれるのがなぜ今年は、と不思議に思えます。







ありがとうございました。


完。