宇奈月ブログ

人生の旅人

レトルト「ビビンバ」を作り、おいしく食べました。

ビビンバと言う食べ物は韓国に一般的な
食べ物で、代表的な、日本でいうならば
「窯炊きご飯」と似ているように思えます。
例えば取り釜めし、鮭釜めし、浅利、豚キムチ
釜めしに似ています。

正式には「ビビンバ」とは、
正式には韓国語では、「ビビンパブ」と
言うらしいです。

ビビン(混ぜる)とパブ(ご飯)を表し
ていて直訳すれば単純に「混ぜご飯」と
言う。つまり完成後には混ぜて食べる
ことになるからこの
名まえになったのでしょう。

ビビンバはスーパーで、ついでに
買ったものでした。

またキムチもやしは、その出棺が好きで、
ビビンバに合わせて購入したものです。

炊きたてのご飯にこのretort「ビビンバ」を
開封してのせ、さらに「ビビンバもやし」を
くわえて。調理しました。(調理とは言わないか(笑)。
出来上がったら混ぜながら食べました。





キムチもやし足す




豚肉と刻みネギの塩味のスープ




レトルトのビビンバ







キムチもやし



味はけっこう美味しい味付けでした。
もやしの歯ごたえも抵抗の有る歯触りで、
味もしっかりしていました。

ありがとうございました。
完、