宇奈月ブログ

人生の旅人

刺激のあるスンドブを食べました。

スーパーを巡回していたら
スンドウブと言う料理にが
目に入りました。

見かけない食品なので、興味を
もって、ながめたら買っても
いいな、と気持が動きました。


韓国では一般料理だと言われて
いますが、韓国では良く
食べられていて、普段に
作られている家庭料理
だそうです。

自分は、余りなじみが
ないので、味が日本のどの
料理に似ているかは
想像できませんでした。

レジで、集計をしている
ときに、買い物から外した
つもりだったのですが、
カゴに入っていたのに
気が付きました。

見たときに興味があった
ことなので、
カゴに入っていたなら
仕方ないと、買うことに
しました。

夕餉のおかずにこのスンドブを
食べるとして、開封しました。

スンドブのだしを鍋に移し、
さらに貝のエキス入りのうえに
ストックしていた「アサリ」、
豆腐、を加えて、炊き込み
ました。

出来上がりは中丼に入れて
頂きました。

一口含んで飲むと、口中は
しびっれるような刺激が、
唐辛子だなとすぐ思わせる味が
広がって、ノドがいが
らくなります。

2,3回おつゆをすすっているうちに
慣れてきてのどの刺激も
無くなりました。

独特のおいしさはご飯が進み、
とうとう、いつもより一善余分に
ご飯がすすみました。






ありがとうございました。


完。