宇奈月ブログ

人生の旅人

視力検査で、奇跡にクリアーした後の食事は格別

昨日29日は、家内の普通自動車
免許更新の最終の視力の検査が
ありました。
私も同行してその成り行きを観察
しました。

彼女は昨年から急に片眼が
白内障気味になり急激に視力が
弱くなったのです。
右目が0.4かろうじて左目が0.9
ギリギリありました。

特に近眼であったためか
近くのほうは、問題なく見えて
いましたが、遠くになるとかすむ
状態でありました。

9時半の検査に行って、
早速の検査を受けましたが、
右目の検査時は、判断によっては
不合格で良い結果にはならない
であろうとは思っていました。

ある程度は運任せ
も気持ちもあったでしょうか。

不合格の場合は、メガネで
補正して再度受ける気持を
話していましたから、本人は
あまり悲壮感はありません
でした。

右目の検査では、やはり検査官は
矢継ぎ早に質問して答を要求
しましたが、それでいて励まし
のような会話もあって、8回の
やり直しでで、検査をクリアー
しました。

ここで、提出書類えお書いて、さらに
安全協会に行き写真を撮りって、
印紙と合わせて提出を済ませました。

本人より同伴の私のほうが疲れました。

警察署の門を出たところで、
視力検査のクリアーをしたところで
ついでに買い物をすることに。

スーパーに向かいながら、
今日は「29日は 肉の日」だし、
祝いを兼ねて 焼き肉にしよう。
と決まりました。



奇跡の視力検査クリアーはのあとの食事は格別
でした。