宇奈月ブログ

人生の旅人

運転免許更新に出かけた(10月4日)

11日前の10月4日車の75歳以上での
免許更新に行きました。

今年からは、免許取得試験が5月13日以後
変更されました。

私は、75歳以上で検査を受けました。

1、大まかな更新チャートを書けば、

・(70~74歳)講義、運転適性検査、実車指導で
Okであれば免許更新となる。
                     


・(75歳以上)
  ① 事故違反なし―>知能検査ok
———>講義、運転適性検査、実車指導
で終了となる。

②事故違反あり―>運転技能検査ok
―>認知検査ok―—>講義、
運転適性検査、実車指導
で免許更新となる。

③事故違反あり―>運転技能検査ok
―>認知検査no->医師の診断ok
―>講義、運転適性検査、実車指導
受けて免許更新となる。
 
※ 運転技能検査が不可、または
認知症診断(認知症と医師が
判定した場合も含む)場合は
更新は出来ない。


※ 最終の合格は視力の検査後になります。
※ 総合点の最低点は36点以上。


2、講習で変わったころは、


運転技能検査では、

①直線距離で30kmの
スピードを出すように求められる。

A, 今までは、普通車だったが、
  軽自動車だった。


B, 直角駐車を要求されない。

C, 車道から路肩に乗り入れる場合
  路肩が低いので操作が簡単。

D ,講義の時間が2時間に統一。

E, 認知判定の基準が、「恐れない」「恐れある」
に統一。

F, s字走行は実施。(=訂正)
   
G, 受験料が7500円と高くなりま
  した。

 私の場合は、「違反なし」に相当していたので
 運転技能検査は、免除されました。





ありがとうございました。


完。