宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりのチョットした贅沢。

土曜の丑の日は、7月30日でした。
あの頃より体力が、弱まり軽い鼻水が
出る日が多くなりました。

いろいろな理由があると思いますが、
冷房の影響が出ているのだろうと
思います。

最近のけた外れの日中の温度で、
つい冷房の温度を下げている
ことが、無意識に多くなり
一日の間で起こる感覚が
変調しているのかも
しれません。

ほっとけば秋口に影響が出そうです。

時々鼻をかむ回数が多くなりました。
そのため影響が出ると困るなあ~
と思うこの頃です。

耐力を少しは回復したくウナギを
昨年の10月ぶりに食べました。

久しぶりに手に入れたウナギは昨年から
2割以上の値上がりしていました。

ますます高値の花になって
しまいました。

今回は丼で食べました。

久しぶりに手に入れたウナギは昨年から
2割以上の値上がりしていました。

ますます高値の花になってしまいました。

今回は丼で食べました。




●一口話:うなぎの一生 ●

日本で捕獲された天然ウナギは
ウナギの幼魚はマリアナ海峡付近で
生まれたます。幼魚は
プレトケファルスと呼ばれます。
回遊しながらいい気くなりますが、
出世魚のように名前が変わります。
大きくなるにつれ
レプトセファルスーーー>シラス
ーーー>日本ウナギと呼ばれます。
日本近海で成長して、日本鰻と
なります。そして遡上して川、
湖畔で育ちまた生まれ故郷に
何も食べずに帰り産卵後に
一生を終わるとされてます。



  



ありがとうございました。


完。





ありがとうございました。


完。