宇奈月ブログ

人生の旅人

マーフィの法則

辞書で「法則」
と引くと――

いつ、どこでも、一定の条件のもとで
成立する関係――とあります。
世の中には「法則」という事例は
有名なもの、そうでないものがあります。

その数は天文学的な数です。
では有名な法則―――例えば、
万有引力の法則があり、そうでない
ものには――2度失敗すれば3度目もある
(?)。などがあります。

今回、
実際科学的に正しい法則は
別として、ほんとかな、そうかも、と
ユーモラスにそのあいまいな法則、
「マーフィの法則」を考えてみました。。

この法則では、
●「起こりうる可能性のあることは
いつかは起こる」と言う

らしい。

では、どんな諺が、症例としてあるのか
考えて列挙してみましょう。

0予定の遅刻:
大切な予定の日に限って、
交通渋滞や突然のトラブルが発生し、
遅刻してしまうことがあります。

0プリンターのトラブル:
大切なドキュメントを印刷しようと
したときに限って、プリンターが
動かない、
紙詰まりが起きるなどのトラブルが
発生することがあります。

0天候とイベント:
屋外で行う予定がある日に限って、
天候が悪化してしまい、イベントが
台無しになることがあります。

0旅行の荷物紛失:
旅行中、大切な荷物が紛失したり
遅延したりすることがあります。

0電子機器の故障:
大事なプレゼンテーションをする前に
限って、コンピューターや
プロジェクターなどの電子機器が
突然故障することがあります。

0世界のどこかで飛行機事故が起きて 
対策が取られているのに
 第二第三の飛行機事故が立て続けに
起こる

0交通事故のタイミング:
旅行中に混雑している時間帯を
避けるように計画しても、
ちょうどその時間に交通事故が
起きて道路が混雑することがある。

0天候とアウトドアイベント:
屋外のイベントやピクニックを
計画するときに晴天を期待しても、
突然の雨や悪天候が予測外に
やってくることがある。

0技術の不調:
大切なプレゼンテーションの
日に限ってプロジェクターが
故障するなど、技術的な
トラブルが起きること
がある。

0旅行の荷物紛失:
旅行中に必要な荷物やスーツケースが
行方不明になることがあり、
計画が狂ってしまうことがあります。


0大事な電話の途中での切断:
重要な電話やビデオ会議中に通信が
途中で切れてしまい、大目玉。

計画通りに物事が進行しないことは、
日常生活やビジネスにおいてよく起
こることです。

生活の中で、
ある現象に遭遇した時

「これマーフィかな」

と思うゆとりをもって、笑い飛ばす
気持ちで生活したいものです。

ありがとうございました。


完。