宇奈月ブログ

人生の旅人

台風の後かたずけと憩いのひと時

5日ごろから上陸した台風は、
日本列島を、さらに言えば
近畿地方を横断して日本海
抜けていきました。
ただ、
いったん日本海に出て北上して
北海道辺りを通過すると
予想がなされています。

まだ熱帯高気圧と言っても
安心ができない雨、風の
災害はいこるかの知れません。

15号台風と同じように、
今回も近畿を通過し日本海
抜けて行きましたが、上陸時は、
大いに心配して藤棚の倒壊を
2度とさせまいと、少ない材料で
藤棚の補強をしたのです。

が、雨にはかなり降られたのですが、
倒壊を起こす風の影響はほぼなくて、
倒壊は免れました。
しかし、後かたずけは作るより
解体するほうが時間がかかりました。

小雨の中
0車庫の布壁の巻き上げを復元、
0植木の転倒防止方杖の撤去、
0各部屋のすだれの復活、
0藤棚の風のために作った倒壊防止の
 筋交い撤去
0藤棚の足元が移動して倒壊しない様に
 足元の地面に固定していた楔の
 撤去。
などを行いました。







これからも真夏のど真ん中。

藤の葉の茂みで、部屋に入る射熱を
防いでくれる力をまだ秋口まで
借りないといけません。電気代には
大いに関係しますから。


大切な藤棚が、
無傷であったほうが、
どれだけ安心につながるかを
再認識しました。 

***********


作業は終わって、シャワーして
後の憩いのに お茶をしました。
頂きのメロンがちょうど2週間で
もっとも甘い食べごろ
だったので頂きました。

ほっとした気持ちの後のお茶は
いいものでした。




ありがとうございました


完。