宇奈月ブログ

人生の旅人

犬描販売にはマイクロチップを義付けになった。

いよいよ6月1日より犬描には
マイクロチップを装着して販売する義務が
課されることになりました。


bing image free


何度も法令化が検討されたしたが、
動物の痛ましいブリーダーによる

故意な事故や、犬描に関する飼い主の
事件や、心ない人の犬描の

破棄などにより、事件が増えてきたり
等で、事件が増加することで社会的な負担が

多くなったりしていました。

動物愛護法の成立を境にして、動物の
愛護意識が徐々に高まり、


施行されるに至ったわけです。


不明の犬猫を見つけた時には
飼い主がすぐわかる利点や、

不当に廃棄した場合は
その飼い主が解り、その処理が
早く行われます。

災害ではぐれた場合には
そのチップを頼りに
家族にも早く会える
利点が大きいことも利点です。

ここで横道にそれますが、
犬の盗難事故も多くて
特に高級犬は盗難の対象と
なっています。

高い犬と言っても日本では
あまり馴染みはありませんが、
中国のチベッツト地方で
飼われている牧羊犬などは
過去は3億数千万円で取引
されていたと、また
サモエド
ロットワイラー
等は軽く50万以上することが
「ワンちゃんホンポ」で
記述されています。


最近は素籠り生活が主流
となったことで、ますます
値段は、高くなる傾向ですね。




さて、本題に返り
現在の状況では、と殺される
犬描の中には、飼い犬が
何かの理由で野良犬化した事が
かなりあると聞きます。

ちなみに「https://pedge.jp」によれば、
と殺される犬猫は

2018年では犬7,687 猫30,757頭が
と殺されているという。

対象となっている犬猫が、
愛される飼い主に帰ることは、

飼い主にとっても、犬猫に
とってもこの上のない祝事
でしょう。

こんな時はチップの効果が
実感される時ですね。

私も30年前には、日本犬を
飼っていましたが、私の不始末で
フィラリアに罹り、壮絶な闘病
での経験を愛犬に負わして愛犬を
無くした経験があります。

それ以来 飼っていませんが、
愛情には変わりありません。

犬猫について
「健康クリニック」によれば、
500人のアンケートが紹介
されていました。

結果では、

①犬猫の飼われていますか。
  飼っているの犬猫の結果

  犬ーーー81人
  猫ーーー50人



②概ね犬猫を飼っている人は
  30パーセント



③飼おうと決めたきっかけは

  家族が飼痛がったため




④ペット保険に入っている家族は
  13㌫程度


入っている家族は、医療費が高いから。
入らない家族は、 必要ないと思うから
と言うことです。

⑤ひと月のかかる費用は
  犬—---約9100円
  猫――約9800円
   ネコが若干高くつくとそうです。







ありがとうございました。



完。