宇奈月ブログ

人生の旅人

歌の会行く道中のヘアリーハット。

歌の好きな会員が集まった。
今年になり2回目の集まりである。

この2,3日は、日本中で天候が
荒れていて、皆が経験したことがない
程気温が下がった県があると聞いている。

調べると、

昨日、北海道釧路地方の 
標茶(シペチャ)では朝3時には

‐22.3℃と 

とんでもない気温が出たと記事があり、
後でわかった。

昨日に続いての外出になるのだが、寒いのは
皆嫌なものだから、
今日は欠席したいと申し出たが、すぐ
帰ってもいいから、一度来てください。と言う。

仕方なしに、外出と相なった。
支度をして玄関で、家内とであう。

出かける格好を見た家内が、
「その格好は何?。雪ダルマみたいやね」と言う。

自分なりに、重ね着を着ているので、
納得はしているが、少し言い過ぎだな
でもそんなもんか、流感などをミヤゲにもらえば、
めんどうだ。ダルマでにいいと納得。

自転車を引き出して、タイヤの空気の
入りぐわいを確認。

さあ~。とペタルを踏む。
昨日に増して、風が強い、
その分、体感温度が低く感じて、
耳は冷たい。

しばらく走る自転車は、風を
受けてはやい。

やがて、
私の左通行で走る向こうから
男性のサラリーマン風の
一団にあった。

同じ自転車だが、2人でこちらに
向かって進んでくる。

風が少しつよくなっていた。

2人の先頭が、よろよろとして危ない。
風の影響でだと察した。

予感がした。ブレーキをかけて止めた。

私と自転車群が、すれ違いになるのと
同時に、私の背後から、軽自動車が
走り抜けた。

一瞬で自転車、車が3列で重なっていた
いたところだった。

誰かが、けがしてた?。

事故ったら、

二人の自転車群は、道交法違反
(軽車両の逆走)だが、事故ったら
 罪に問われただろう。

ほんの瞬間であったが、
ヒヤリハット(★)があった。

集合に急ぐ時間帯の一コマだった。

**********   


お立ち寄り
ありがとうございました。


完。230127