宇奈月ブログ

人生の旅人

こうへい.Fukuda さんと藤あや子さんのコラボ:ブラボー。

民謡の世界を静とすれば、
謡曲の世界は動と考えられる。

民謡を極めた福田こうへいさんは
その静の世界から動の世界に
入られた。
最初は処女のごとく、そして様々な手練を
潜り抜けて、今がある。

そして、自分の歌を大切にしながら、
ほかの歌手の歌も精力的に歌われて、
歌芸の幅を広げていることは、
大いに魅力がある。

ここに、 「古い日記」と言う歌がある。
この歌は、和田アキ子さんの歌である。


1989年にリリースされて、
彼女の力強いプロフィールが、歌と相まって
共感できるのである。
また、当時の若者の世相がチラリと感じられる
歌である。

その歌を福田こうへいさんが歌っている。
それも藤あや子さんと。




www.youtube.com



すごく新鮮で、力強い感が、少し怪しい
コスチュームのあや子さんとの 大人の
ダンスの絡みは、振り付けダンスが
初めからこの歌についていたのではないかと、
思うくらい一体でいい。

こうへいさんのジャンルにかかわらず、
挑戦の姿勢は、すがすがしい。

こうゆうダンス系の歌も晴れには向いているかも、
と思うのである。


わくわく、心がざわめく。


ありがとうございました。

完。