宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、民謡の宮城県「長持唄」を熱唱

今月の古い新聞を整理していた時
新聞に
「ブライダル業界の経済的な損失」は
8000億以上とでていました。

特に結婚式は糸目をつけない世界も
多いわけで、どうしても損失は、多く
なっているようです。

一方では、こじんまりと結婚式を
挙げるのも増えてきていて、
式の多様性は、お葬式と似てきた
様そうです。


嫁入り歌で福田こうへいさんが歌う
唄、民謡があればと探しました。

日本で美しい長持唄の1つと言われた
嫁入り歌を、こうへい氏が歌っている
のが見つかりました。



******************
   ●〽 宮城県」長持唄  ●〽
******************
歌手:福田こうへい
作詞、作曲:宮城県民謡

ハ―今日はナ 日もよしハー 
天気もよいし

結びナ 合わせてよ ハー縁となるかエ―

さアさ お立ちだ お名残おしい
今度来る時 孫連れて

蝶よ花よと 育てた娘
今日は他人の手に渡る

www.youtube.com



(了)
*****************

民謡の歌の「こぶし」の練習には
うってつけは歌ですね。
長持唄としては、全国には似た様な
民謡がありますが、その中でも
最も美しい唄の一つといわれています。

もとは、民謡は長い声を「作る」のが、
大切ですが、さらに長持唄は、
「こぶし」が命ですから。

こうへいさんの節回しと、こぶしの
表現は、きれいでいいですね。
こぶしのかかる度に体が左右に動きます。


ありがとうございました。



完。