宇奈月ブログ

人生の旅人

「酢豚」を「餡を加え餡化」して作った。

普通、甘いものが好きなのは
いっぱんの人は多いと思います。

私もその中の一人であるが、
何かのきっかけで酸っぱいものが
何とはなくほしくなったり
することがあります。

外食しての帰り道
そのきっかけが100円ショップの
駄菓子屋で チョコレート、
キャラメル、等とまじって
酢昆布を見かけました。

又、レモン飴、レモンガム、

さらにべつのスーパーで、
店員の「試食売りコーナー」で
甘酸っぱい豚の煮物をちょい試食。

食品売り場で、酢豚を見てから
今日は酢豚を献立にしようと
おもいました。

作るにあたり、少しひねって
餡を加えた
「スープ式の酢豚」化 
してみました。

つまみ餡を作り
追加した物、元のままのもの
と比較してみました。

比較してみて、餡を入れるのも
もちろん美味しいですが、

中央にワサビをのせて、
手を掛けず、飾りとして
ひと手間掛けのはおいしい
と思いました。

のど越しを通る具が、
スムーズに入り
ちょうど「餡かけ中華丼」、
や「天津飯」の餡のような
のど越し感があります。
私が、いただいきました。

元の「酢豚」は家内が
いただきました。




追加する野菜と、元の具


右:餡を作り「スープ化の酢豚




スープ化した「酢豚」

ありがとうございました。


完。