宇奈月ブログ

人生の旅人

RAIZAP からの贈り物

ライザップから贈り物が届きました。

f:id:opop7976:20200929224107j:plain


ライザップップの レトルト具沢山チャウダー
来ました。


ライザップは、TV等コマーシャル
におなじみの「ダイエット」と「体系の矯正」
を請け負う会社。

有名な方のプロポーションが劇的に変わり、
めを見張る変わりようで、参加したい人が多く
人気は衰えません。

もちろん運動を主体とする傍ら、これらの食材を
摂ることで、体系的に、身的に、健康的に
綺麗におなりになりなるわけです。

(例えば、↓ のようなコメントあり)
f:id:opop7976:20200929235149j:plain


チャウダーという名称は、
米語で食事を意味する俗語「チャウ "chow"」が
元になったとする説や、

英のチャウダー(英:chowder)はアメリカ合衆国
のスープの一種ともいわれます。

また

フランス語で大鍋を
意味する とも有ります。

「クラムチャウダー」の
「クラム」とは、アメリカ産の二枚貝(クラム)
が使用されていたのが、日本で広まり 
アサリ、はまぐり、等に変えて、流通した
のでしょうか。



魚介類、じゃがいも、 ベーコン、
クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープ。

二枚貝(clam)を入れるとクラムチャウダー

白身魚を入れるとフィッシュチャウダー

スイートコーンを入れるとコーンチャウダー

ベイクドビーンズを入れるとビーンチャウダー

アレンジが非常に豊富で、作るのも簡単で
人気があります。

当然、味は本場の味とは違いますね。
ただ、どれも すべて、美味しいです。




 お付き合い有難うございました。

9/29
完。