宇奈月ブログ

人生の旅人

チャウダーとは何

宇奈月(ウナズキ)です。
f:id:opop7976:20190910174305j:plain

ライザップの レトルト具沢山チャウダー
やって来ました。

でも、次の機会に、試食してみます。
お楽しみに。

ライザップと言えば、TV等コマーシャル
におなじみの「ダイエット請負会社」。
参加した皆さんの中には、プロポーション
綺麗におなりになりうらやましいと思うかたも
居られるので、

f:id:opop7976:20190910193300j:plain

一体どんな食材かにシッカリと興味があります。
(私はダイエットは必要ない体系です。 )

わたしは、チャウダーとは、余り意味お知らないし、
今回初めて話題にします。

では  どうゆう料理だい? と聞かれたら


「ウエキぺディア」では
チャウダー(英:chowder)はアメリカ合衆国
のスープの一種。 魚介類、じゃがいも、 ベーコン、
クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープ。
二枚貝(clam)を入れるとクラムチャウダー
白身魚を入れるとフィッシュチャウダー
スイートコーンを入れるとコーンチャウダー
ベイクドビーンズを入れるとビーンチャウダー
になる。 チャウダーという名称は、
米語で食事を意味する俗語「チャウ "chow"」が
元になったとする説や、 フランス語で大鍋を
意味する 
と有ります。

私は大まかには知っていますが、発祥地は
アメリカの東海岸でして
郷土料理で、クラムチャウダーがその元祖と、
ゆうことですしょうかね。

調べて見ますと、「クラムチャウダー」の
「クラム」とは、アメリカ産の二枚貝(クラム)
が使用されていたのが、日本で広まり 
アサリ、はまぐり、等に変えて、流通した
のでしょうか。

当然、味は本場の味とは違いますね。
ただ、どれも すべて、美味しいです。

あくま私的な感想ですが、外見上は、
日本流で言えば  煮込み料理に汁を
多く加えて煮込んだ料理に見えます。

「具沢山スープ」に見えますね。
ライザップの今回の食材も
そうでしょうか。

(専門家の皆さん ごめんなさい)


最後まで 辛抱しての お付き合い有難うございました。



9/10