宇奈月ブログ

人生の旅人

遊歩道と自分

遊歩道は私には三つの
楽しみ方がある。




******

一つは、
私も含めて
四季折々の辺の草花を愛でる
こと、
小川に集う昆虫の動きや、
小鳥の囀りを聴いたり時に
訪れる楽しみの時。



******

二つ目は、結論を出さないと
いけないが
自分で決め兼ねる重要なことが
あるときには(例えば自分の
進路を選択する重要な時など)、

自然の中で試行すると自然パワー
に背中を押されて、良し悪し
の選別がスムーズにできる気が
するたのしみに訪れる。

(今までの件でもよい結果が多く、
結果が上手く行っている。)
いつでも行くわけではないが
好んで訪れる。
opop7976.hatenablog.com



******
三つ目は、気まぐれ散歩
に行くときである。

時々気まぐれに天気が
良ければ散歩がてらに
遊歩道を歩いて隣町の
イオンに買い物に行く
楽しみがある。

隣町のイオンは、遊歩道の
終点のすぐわきに有って
大体私の家から歩いて40分ほど
歩くことになる。

私の街にもイオンはあるのだが、
わざわざ遠くのイオンに
買い物にいく。

過去に、知り合いに聞かれた
ことがる。

「なんで近くにイオンがあるのに
わざわざ買いに行くのか」と。

疑うのも当然ですよね。

私し流の遊歩道の利用の答え
ました。

訓練のためでないけども、
「一時的に体が
重いと感じたときに、歩きます。」

と答えたことがある。

さらに

「遠い距離を歩いて行ったら、
折り返腹家までのキョリは、疲れたと
あがいても分仕方なしに歩かなければ
家に帰れませんからね。

結果として、「運動になるわけ
ですね」と。

近いイオンの距離ですと私はズルか
怠けるかになるので、この方法で
歩けば軽い運動の目的は達せらる
わけですからね。

今の夏の暑い日は、どうしても日暮れ
から暗くなった時間が多い。

春、秋ともなれば、時間に区別なく
散歩に行くときがおおい。

遊歩道だから、車の事故には
心配がなく、たまに自転車が
通りすぎるときには、少し
注意すればあとは足の速さに
任すだけである。

最近は、突然雨になったりして
遊歩道に行く時間が不定期に雨が
おそって来るので予定の時間が
組みにくい。

最近は体が重くなったと思う時間が
多くなった。

訪れたい時間が近づいている
ような気がしている。



ありがとうございました。




完。