宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん「赤い夕陽のふるさと」を歌う

電話が鳴った。
出張していた友人からの
電話であった。

福田こうへいさんのステージを
見ての感想をかたった。

フアンの人がいて
大成功であったらしい。
こうへいさんの持ち歌の名前は
聞かなかった。

新曲の「ふるさと山河」を
歌ったかは友人には聴かなかったが
新曲をうたったのに違いない。

さて、ここでふるさとに因んで、
福田こうへいさんが、
歌の師匠と認めている三橋美智也さんの
歌を紹介。


「赤い夕陽のふるさと」だったよう。

 ●〽 赤い夕陽のふるさと●〽

歌手:三橋美智也
福田こうへい(カバー)
  作曲:中野忠治
  作詞:横井弘

www.youtube.com

(おーーーい)
呼んでいる呼んでいる
赤い夕陽のふるさとが
うらぶれの旅を行く
渡り鳥を呼んでいる
馬鹿な俺駄馬あの山川の
呼ぶ声だけは おー聞こえるぜ

呼んでいる呼んでいる
赤い夕陽のふるさとが
懐かしい面影が
ひとつ星もまたたくよ
小麦畑は二人夢を
ひそめているか おー今もなお

(歌、以下略)

「国の宝になる」
とさぶちゃんに言わせたこの
美声で、
この歌を聴けば、あの故郷の山川や
城がはっきりと 蘇ってきます。


 「城下 賛賀」

故郷(くに)後して  幾年ぞ
想いが巡る    城壁の
四辺の四季ぞ   清くして
朧げなれど   確実に
脳裏に浮かぶ  たたずまい
記憶の中で   生き々と
天守の頂に   佇(たたづ)めば
城下の湖(うみ)や みはるかす  
望郷一途    強まれり

(自作オリジナル)





ありがとうございました。




完。