宇奈月ブログ

人生の旅人

歌:星屑の町(三橋美智也)を福田こうへい、由紀さおりさんがコラボ

居間でくつろぎながら
今日もパラパラと古い音楽雑誌をめくってみた。

「星屑の町」を歌うこうへいさんのコラボ曲に出会った。
なんと相手は、由紀さおりさん 異色の組み合わせ
方や民謡上がりのこうへいさん、一方これまた童話曲に
定評のある姉妹歌手のさおりさん
興味は、どんな歌を聴かせてくれるか約4分間を楽しみでした。

●〽 星屑の町 ●〽


歌手:三橋美智也(元歌)   
   福田こうへい
作詞:当所寿三郎
作曲:阿部芳明



両手を回して帰ろう
揺れながら
涙の中をたった一人で
やさしかった 夢にはぐれず
瞼を閉じて 帰ろう
まだ遠い赤いともしび


口笛吹いて帰ろう
揺れながら
星屑わけて 街をはなれて
忘れない 花のかずかず
瞼を閉じて帰ろう
思いでの道をひとすじ


両手をまわして 帰ろう
揺れながら
涙の中をたったひとり。

www.youtube.com


夕暮れに似合いそうな歌。
しっとりした曲です。
三橋美智也さんの曲でですが、
性別関係なくデュエットでも歌えます。

由紀さおりさんとこうへいさん
当たり前ですが、よく息が合って
て気持ちがいいです。

www.youtube.com


この曲を聴くと、どことなく似ているのか
坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう
を思い出します。


ありがとうございました。