宇奈月ブログ

人生の旅人

PCの電源が、作業中に落ちる。


PC裏面。ヒートシンクの裏蓋を
外したところー左の白っぽいのがヒートファン


今日は自分のpcで思いもよらない
トラブルが生じた。

そのトラブルについて、解決方法がなかなか
見つからなくて、いろんな思考錯誤を試した
ところ
ひょっとの思いつきから解決した。

*******

朝pcを開き起動した。問題なく起動は
おこなわれて、ディスクトップまで
進んだ。
ソフトを立ち上げ、昨日撮った写真の整理や、その他
ファxの送受信、メールの送受信、等を実行して、
1時間経過したころ突然電源が パスッ と落ちて
モニターが真っ黒。
また5分後電源を入れて問題いなくデスクトップに。
考えられることは、

以前、
① ある特定の作業用ソフトを入れていて、そのときは電源が
落ちていたが、今は不要ではいっていない。

②どうしても消すことができないソフトを
レジスター」から痕跡を消したので、対応していない
消し方で消すことを実行したのでWin10に
不具合が生じたからなのか。

③電源周りの劣化でpcに供給する電力が不足したためか。
その不具合から起きたからなのか。

④不要なソフトが入っているために、重くなり
電源が切れるのか。

そこで、「電源落ち」をしらみつぶしで調べてみた。
① は問題ない。でも電源が落ちる。

② はワードエクセル」での関係ソフトなので、
もう一度「レジスター」にソフト名の残りが
残っていないか。を調べたが電源落ちの理由がない。
でも電源は落ちる。

③➝Win10 OSの不具合であれば、そもそも
pcが走らなくなる。
「OSの診断」では異常なし。


④➝不要ソフトを外部に移動の処置をとる。
でも電源が落ちる。

それでも、ソフトの作業中に電源が落ちる。

5時間が過ぎる。

中断で時間を見ると昼をすぎた。
やってられん気に。

中断で昼食。

外は雨、ムシムシしていて、
飯が不味くなる。

体が熱っぽい。

ここで初めて気が付く。
「熱」でないかと

Pcの排気高のぶぶんに手を遣ると
かなり熱い。

裏ブタを開き、排気ファンをあらわす。
その回りの配線がもの過く熱い

熱による「熱暴走の一種」が起きて
電源か落ちることと判断。

裏ブタを取り。ヒートファンの部分を開き
電源を入れて作業をさせた。

pcの裏蓋を取り去ることにより、風道が
広がって風流が増加して、冷却が増したよう。

この結果、電源が落ちることが無くなった。

今まで作業は何だったかと、
喜び半分、 疲れ半分。

しかしホットした喜びは大きかった。
しばらくは、この裏蓋なしで使用。

同じ大きさのヒートファンがあれば
付け替える作業に挑戦してみたいと思う。



ありがとうございました。


完。