宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさんっ、低音域の「おまえに(フランク永井)」を歌う。

福田こうへいさんが
まったく自分の音域が
違う歌を歌っています。

福田こうへいさんは高音域
フランク永井さんは超低音域

フランク永井さんの

「おまえに」

です。

両極端の音域の歌を妙味深々で聞きました。
自分は、両者とものフアンですから
興味は限りなくありました。

こうへいさんは、どうしても高調子を
期待するところがあるので割り引いて
思ってしまいますが、よく透る
声、ムード感は少し下がりますが


ムード歌唱はやはり最高にいいです。


●〽 おまえに ●〽

歌手:フランク永井
   福田こうへい(カバー)
作曲:吉田正
作詞:岩谷時子

www.youtube.com


1番〽
そばにいてくれる だけでいい
黙っていてもいいんだよ
僕のほころび縫えるのは
同じ心の きずを持つ
お前のほかに だれもない
そばにいてくれるだけでいい

2番〽
そばにいてくれる だけでいい
泣きたいときも ここで泣け
涙をふくのは ぼくだから
おなじ喜び  しるものは
お前のほかに だれもない
そばにいてくれる だけでいい

3番〽
そばにいてくれる だけでいい
約束をした  あの日から
遠くここまで 来た二人
おなじ調べを唄うのは
おまえのほかに だれもない
そばにいてくれる だけでいい

*****

あの低音の魅力。
大人の魅力。

フランク永井
楽器でいえば、コントラバスの音。
何処までも低音で、
その低音からの音が、
聞く人の魂をゆさぶる響きとなり
視聴者を安心の渦の中に
いざなっていく。

ひとたび歌詞がフランクの声にになったとき
その低音の声に耳はうばわれて、虜になり
この一時のすべてをを忘れるのである。

響きは、胸の奥にはいり込み、とらえて
離さない。

この歌のほんとの意味は
男性(申し手)が女性(受け手)に
人生すべてを私に任して
と言っているように思います。

フランクさんが歌ううと、
フアン心理は、安心しきる
かもしれません。



ありがとうございました。