宇奈月ブログ

人生の旅人

グランドゴルフ競技にgo。

今日、グランドゴルフ大会が行われて
私たちも参加した。

朝方は、東の空の山陵は雨雲に覆われていて、
いつ降るか分からない模様であった。

風の吹いていて、体感としては寒い4月の気候
と感じた。



試合は120人の大所帯は、前発組、後発組
に分かれて
試合がおこなわれた。

自分たちは、後発組に
組み込まれていて
先発組が9時開始であるの対して、
10時15分よりプレーなので、
ゆっくりしての出発であった。

何時もの公園に集まり、
その公園から約20分車で走って、
現場到着。

試合が始まる20分前の試合会場の
大きな公園に到着。

やがて試合が始まり、

体をほぐすための体操――
ラジオ体操第一を
参加者全員でおこなった。

日頃運動はしているが、
ラジオ体操などの正式な
運動はしていないので、つい
その形に付いていくことが
精一杯で、

じぶんの不甲斐なさに
自分にがっかりになる。

体操が済み、試合が始まった。

やがて、大会の進行者の
合図が鳴った。

「ピーッ」

笛の合図である。

そしてゴルフで言えば、

1コースを行い、2ラウンドを消化した時間は、
2時間であった。


少し疲労が出たが、天気の回復、 久しぶり顔を
合わせた知り合いの、懐かしさをまじえた
短時間の笑談、などで 充実した時間を
過ごして、各々 家路に帰ってた。

    ●豆辞典●

グランドドルフは概ねパターのゴルフに
似ていて、

コースの名前が
白、黒、赤、青、黄、緑、
橙、紫、桃 
の9色で分けられている。

①そのコースから1ラウンド8ホールの、
距離15m~50mのランダムのコースを回り
得点を競う競技である。

②ホールの長さは、15、25、30、40mを
 外回り、内回り分けて
 配置されている。


※今回は、白~紫のコースが決まれば、
 2ラウンド(1ラウンド8ホール構成)
 を行った。





ありがとうございました。





完。