宇奈月ブログ

人生の旅人

赤い小咲く庭に雀が来た。

数年前から、この年末が近づく
夕方、どこともなく、
一度に多くの雀が来ます。

それも一年にたった一回の現象
が我が家で起きます。
起きる日にちは突然で、
起きます。

毎年、厳冬になるこの時期、
特に夕方でした。

だが、今年は厳冬とは
言われません。


見た家内も自分も、
数はわからないけど、
多分十数羽は居ると思う雀が、

紅葉の木にとまりながら
激しくけたたましくさえずり、
かれこれ10秒程いたかと思うと
一斉に去ってきます。

ほんとにあっという滞在時間で
観察の暇がありません。


玄関に出て庭に回ったころは、
すでにいなくなっているからです。
不思議な現象なのです。

だから、この雀たちの声を聴くと
冬支度の合図にもなっています。

そのまま玄関から庭に回ると、
たわわに実ったミカンが
成っているが、またこの時期に
赤の花が咲きます。



花の名まえは、小菊。
10年前には、2mの円に入るほど
咲いていました。

畑を作るためにそのはんいは縮小
しました

そして、居の場所に落ち着きました。

仏花に利用しています。

opop7976.hatenablog.com


opop7976.hatenablog.com



小菊が咲いているのは、
我が家の毎年の風物詩です。



ありがとうございました。


完。