宇奈月ブログ

人生の旅人

カニ葉さぼてんが、たわわに咲かない。

今年のカニ葉サボテンは、時期を間違えたのか
1月になっても咲きません。

いつもは11月ごろ終わりには寒肥を少し足して、
花の勢いの力を支えているのですが――――。

それに答えて蕾のふくらみは、多く今にも咲かんと
しているのですが、脳少しの辛抱でしょうか。

このままの姿が、2週間続いています。




f:id:opop7976:20220118234011p:plain



f:id:opop7976:20220118234031p:plain



f:id:opop7976:20220118234050p:plain

こんなことは初めてで、
いつもは、こんな形で咲くことはなく
満開の時は、桜も負けるくらい咲きます。

過去の咲いた状態では、
opop7976.hatenablog.com

この時期、花の少い 我が家では、開花を
楽しみにしています。

この花は日照にはかなり、敏感だということは、
注意をしていたのですが、温度変化にも大変敏感で
頻繁に家、外への入れ替えは、控えるように
していたのですが、

この時期に開花しないのは
その調整を誤ったか、別の事情で咲かなくなったのか
わからず とりあえず、見守ることにしました。





ではーーー、
ありがとうございました。



完。