宇奈月ブログ

人生の旅人

野菜(なすび)の成長が早い

6月に入ってから、天気の状態から見るともう
夏が来たのかと思うくらいの日照りの強さが
続きます。

洗濯物も朝一で干す炉2時間くらいで、薄物の
衣類は乾きます。

なすびを植えて1と月が過ぎてきました。
たった3本の苗でしたがようやく、花が付き
小さな実がなり始めました。

今年は、生育が昨年より早そうです。


一週間前
f:id:opop7976:20210609002838p:plain

4日前
f:id:opop7976:20210608235629p:plain

今日
f:id:opop7976:20210608235542p:plain


****●一口メモ●***

ただ、今年は気を付けないといけません。

昨年はナスを植えましたが、葉ダニで半分
やられました。

あまり小さくて見なかたのですが、参考本
によると、非常に小さく0,3~0.5mmで
足が8本あるので、蜘の仲間であり、特殊な
生き方をします。

無精卵からは、オスのみが生まれ、交尾で
できる有精卵からのダニはメスのみ

言うことです。
また退治するには、
①コーヒーを散布
②木酸酢を薄めるて散布
⓷牛乳を水で薄めて(1:1)散布ーー>
窒息死を待つ

この作業工程の1~2をするようにしたい
と思います。


ありがとうございました。
おやすみなさい




完。