宇奈月ブログ

人生の旅人

想い出の街とこの街の過去の悲劇

ある銀行の失って古い通帳を
復活するためにJR京橋に行った。
久しぶりに、電車にのった。

あさの通勤電サやなのに
所どころ、空席がある。

コロナ時世の現象と痛感する。


この街に来たのは、いつ頃だったか。
もう3年になる。

もっと昔は、この界隈に出ては、
私は今ではすっかり足をあらって

しまったが、友人と、酒を傾けて
あほな談義を語り合ったことが
あった街である。

かすかなかぜに乗って、自分の好きな
イイチコの匂いが鼻に匂ったような
夢の中の幻想が通り過ぎていくような
錯覚が起きる。



f:id:opop7976:20210609235922p:plain

f:id:opop7976:20210610000005p:plain

f:id:opop7976:20210610000106p:plain

f:id:opop7976:20210610000230p:plain

f:id:opop7976:20210610000428p:plain

f:id:opop7976:20210610000620p:plain

f:id:opop7976:20210610000758p:plain


この街にもあの終戦前の混乱期にには、
悲しい思い出の物語がある。
大阪はお会い数にして8回にわたる
大空襲に見舞われていてた。

時は1945年8月14日に150機からなる
B-29の編成で行われた。

残念にも、終戦びである8月15日の
前日であった。

その大きな目的は、森之宮にある
大阪陸軍造兵廠の再三の爆撃であった。

森之宮、京橋駅は、徒歩で20分ほど
しか離れていない。

再三の攻撃にもその兵廠は、生き延びていた。
この爆撃で大阪陸軍造兵廠は壊滅。

その余波でもって京橋駅も被弾する
のである。

犠牲者は、判明したものだけでも210名以上
不明者を合わせると600名以上と言うことだった。
(ウェキペディアの略述)

世にもむごたらしい縦断爆撃は、はじめは
軍用基地、軍舎などの地域を爆撃する
精密爆撃機であったが、

その精密攻撃の攻撃の方法も
変わっていったことから次第に
縦断爆撃にうつっていった。

*****
帰りに、いまの社会のありがたさを
ぼんやりと感じるのである。



ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。