宇奈月ブログ

人生の旅人

南天の花が今年も咲き戻りました。

f:id:opop7976:20200611225647j:plain

今年も、南天が花咲いてくれました。

順調に、育っていく南天
ず~と家族の思い出の花。

十数年前,長女の婚礼に訪れた友人が
2本植えてくれました。

いつも白鳥の様に夫婦円満
である様に願いを込めて。

「雑木」のようになりながらも花が付き、2人の中を

見守っているようです。

f:id:opop7976:20200611203843j:plain

今年も花が付きました。白の花の中に薄い
黄色の花弁は決して、華やかではありません。

一時期、4年から どうしたことか花をつけるのを
忘れてしまっていました。花の姿が途絶えました。

それから、昨年4年目に突然 初夏を合図に 
おしとやかな、それでいて、存在を示しながら、
咲いていてくれました。

決して綺麗ではないですが、
白と薄黄色から出来た小さな花が、

小さな花同士は肩寄せ合うような形で連なり
深緑葉の中にこじんまりと、咲いています。

花と葉の色の釣合いが、良いです。

バラのあでやかな気品が匂い立つ佇まいと違って 

南天はこの花の周りの静寂とを取り込み、平穏な
静かさをと慎ましやかな気品が漂っています。
この何気ない、いのちは「難(南)転(天)
じて福となす」
と信じたくなります。

f:id:opop7976:20200611204009j:plain

平穏を吹き込んでくれそうな、安心さを
与えてくれています。
派手さをあまり好まない私達には、丁度
いい 相棒というところでしょうか。

●●一口 ことば●●

南天」と言うのは

1、木立――樹皮は濃い灰いろの縦に溝が入っていて、
2、葉―――大刀の鞘の鯉口に似ていて、葉は細めで、

 幹の先端方向に集まって集中しながら
 互に向き合う様に成長。
 成長しますと長さは1-3m-5cm位になります。

 花期は5月終~6月。6枚の花弁と
 6本の黄色いおしべをもった
 小さな白色の花の中に
 咲かせます。

 丁度、花1個を比較すると、同じ季節に
 花をつけるミカンの花の色合い
 と同じに見えます。

3、 縁起風習ー風水では、表鬼門、裏鬼門と別れていて

① 表鬼門――家の北東に位置します。

② 裏鬼門――家の南西に位置します。

③ 家屋の中心より
 表鬼門―裏鬼門は正反対になり、風水の重要な
 運勢の判定基準になるそうですが、

南天は、「裏鬼門に植えるのが最良」とゆう
ことらしいです(、ひいらぎは表鬼門に植える)。



この2本の南天は紅白の実が付くので、
またその風情が今から楽しみです。



完。