宇奈月ブログ

人生の旅人

庭掃除と 新もみじと サブちゃん、ひばりさんと

f:id:opop7976:20200331221541j:plain

朝曇りの天気。朝の気温は
昨日よりも高く気持ち的には

午後から雨かな、と心配しましたが、
薄曇りの天気が続きます。

最近はコロナの影響でめっきり
人の往来が減りました。


何時もの様に庭に出て、あまり
変わらない景色を眺めながら歩く。
イイタホーンで 
サブちゃん、
ひばり さん
のデュエットを聞きながら

www.youtube.com

この歌は、ウキウキします。
お二人のデュエットは
良いですね。


歩いては、黒竹を、少しすすんで南天

f:id:opop7976:20200330224825j:plain

さらに進んで紅葉を眺めながら、
早く 歌の会 が始まることを
願ったりしていました。

フト目に留まった視点の先に、
ほんのまだ若く、雑草と間わわれて

しまいそうな緑色の
紅葉の新苗を見つけました。
f:id:opop7976:20200331221000j:plain

柔らかい苔の中に、ひっそりと、
でもしっかりとした伸びる
意思のようなものを感じました。

昨年はまだ紅葉が目を出さない
年でしたので、1本でも欲しいと
思っていたところです。

思えば昨年は、西側の壁側に昭和57年ごろに
植えた紅葉、優に2階の屋根に届く程で、
根元が23cmもある紅葉でした。

将来処理がむつかしくなる大木になるから、
早めに切りました。 
その代わりの紅葉を探していたのです。

新紅葉の周りから草むしりが
始まりました。柔らかい苔も中の雑草は、

強力に根を張り無理に引くと、
大事な苔が台無しになるため、
引き抜きを慎重に行い、また引き抜き方法を
上に向けて引っ張らずに、斜めに引いて
処理しました。

大体おわっるたのは3時半ごろで
3時間で終了しました。

f:id:opop7976:20200331221306j:plain

あり加藤ございました。