宇奈月ブログ

人生の旅人

南天と思い出。

蜜柑の花が咲き、その花が散り終える頃
決まって我庭に咲く花があります。


f:id:opop7976:20210527012328p:plain

f:id:opop7976:20210527012252p:plain


その花、南天が舞台に出るの季節が
ようやくやってきました。

白い花粒が新緑の
竹の葉に似た幼葉の間に、こんもり
と咲いていて その色合いがすがすがしく
感じられます。

決して目立つことはなく、つつましやかに
咲く花――「南天」。

この南天は私ども生活の歴史を見てきた上人
なのです。こどもたちの成長とともに生きてきた
のです。
opop7976.hatenablog.com

opop7976.hatenablog.com

opop7976.hatenablog.com

清らかなるかなと感じ入るこの頃ですが、
私のブログでも登場する灌木です。
私どもとともに歩んできたのも南天です。

ここに南天を歌った歌があります。

www.youtube.com


● 〽南天の花 ●〽


作詞: 永井隆(医学博士)
作曲:山田耕作

南天の花  咲きぬ
密かに   咲きぬ
面影は 悲しかるもの
このはなの しずかさに似て
焼け跡に ふたたび生きて


南天の花  咲きぬ
密かに   咲きぬ
おもかげは ほのかなるも
この花の  はかなさに似て
焼跡にわれのみ 生きて
満点の花 泣きぬ


この歌は、長崎の原爆に
ちなんだ歌だとか。

南天が力強く咲く花として伝えられて
いるそうです。


この花のように、力強く
生きたいものです。





ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。