宇奈月ブログ

人生の旅人

古い友のハプニング電話と長良川艶歌を歌う福田こうへいさんと。

昨日、20年ぶりに、仕事で一緒に苦労した
旧友から電話を受けた。

電話を受けて、友は篠崎と名乗った。
しかし、知らないのである。

はて、誰だったかなと、時間を稼いで
記憶をたどる。

でも確か聞いた声であるし。訛りもある
声――。
半分合わない、声と、名前がーー。

その声の主の名前が出ない。
わたしが相手の忘れているのです。


彼は、私との記憶を思い出してもらいたくて
話をしだした。

そこで、彼が、親戚に養子として名前が
変わったことを話した。

長い間、今の名前を使ったら、今の苗字を
当たり前に名乗ってしまった。
悪かった。と詫びた。

名前と全ての話がつながった。

懐かしい感情が、真っ青な空に、突然湧き上がる
雲がふくれて広がるような感じがわいてきた。

今、岐阜に住んでいると言う。
20年になると言う。

養子になってすぐ引っ越したとのこと。

岐阜では、住みやすく、自然も雄大
きれいで、交通も不便でなく住みやすい
と話した。

20ぶりの電話は約一時間近くになった。
そして、再会を約束して電話を置いた。

岐阜県とはどんなとこか、調べてみた。


日本の中部地方に属していている
県であり47都道府県の内7番目に
広い面積の県である。

②岐阜生活特徴
岐阜は、南と北に分かれていて、
北地方―――飛騨地方
南地方―――美濃地方
と言われている。
北地方は「白川郷合掌作り」が有名であり

南地方は自然が美しい、温泉、スキー場
    キャンプ場が有名である。

特に南部の長良川中流域では
「鵜飼」が夏の風物詩です。


ご当地ソングでは、「長良川艶歌」の歌謡曲
が、福田こうへいさん、五木ひろしのコラボで
歌っています。

この歌は、五木ひろしさんの歌で岐阜県
長良川の「鵜飼」を題材にした歌であり、

歌の歌詞が現地の意味、名産、風習などが、
その土地を表していることで

ご当地ソング」と言われます。

www.youtube.com

お二人の年の声の特徴が判りますし、
それにしてもうまく二人の特徴がと感じます。
日本を代表するお2方、味があっていいですね。


ハプニングの電話から
話が飛んでしまいました。


ありがとうございました。