宇奈月ブログ

人生の旅人

石川さゆりさん「天城越え」熱唱。

最近カラオケの艶歌のランキングを
ジャンカラで探ってみました。

ジャンカラとは会社名が(株)TOAIである。

ジャンボカラオケ広場」の略称であり
関西の特に京都市に本社を構えています。

カラオケ好きな老若男女が通う
店舗数は188店舗を展開していて、

に達していて、その影響力は
大きい。

例えば、行ってみたいカラオケ店の
ランクは

①まねき猫
シダックス
ジャンカラ
となっています。

そして、歌いたい歌の
今週のランキング最上位は

天城越え石川さゆり
津軽海峡・冬景色石川さゆり
③しぐれ舟(岩本公水)
でした。

◉〽 天城越え ◉〽

歌手:石川さゆり
作詞:吉岡治
作曲:弦哲也


隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに 浸みついた
誰かに取られる くらいなら
あなたを 殺していいですか

寝乱れて 隠れ宿
九十九(つづら)折
浄蓮(じょうれん)の滝

舞い上がり 揺れ墜ちる 
肩のむこうに
あなた----山が燃える
何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え
(以下略)

www.youtube.com

今も変わることのない
歌のみずみずしい声
いいです。

圧倒的な詩の韻の美しさ、
言葉から受ける深い意味

深く深層に突き刺さる。

5文字句から成る繰り返しの
調べ。

これぞさゆりさんの持ち歌です。

私は思います。

ほかには
松竹映画で松本清張原作の「天城越え:1983年作」
を脚色制作されました。

www.youtube.com



有難うございうございました。